2020年9月26日土曜日

和菓子

 雨が続いていますがいかがお過ごしですか?

今朝は二人のピアノのレッスンが予定されてましたが
体調が悪いとのことでお休みされました。急に涼しくなって体調を崩しやすいですよね。
ぽっかりと時間が空いた感じです。


昨日、久しぶりにおいでになったOさんから生菓子を頂きました。




お茶の先生をされている Oさん、季節の和菓子にお詳しい。
秋の風情を楽しませていただきました。
きせわた(被綿)、ちりばな(散花)の2種類の綺麗な生菓子をほうじ茶と一緒に
 頂きながらそれぞれのいわれなどをお聞きするひと時でした。




若かりし頃に作ってもらった絞りの着物ですが
思い切ってほどき始めました。





昨年から取り組んでいたヘリンボーンのマフラーです。
柔らかくふわふわした仕上がりです。



いま、夫がリハビリのために入院しています。この期間は
私に与えられた休日と思い、感謝を込めて大切に過ごしています。


     

0 件のコメント:

コメントを投稿