2021年1月10日日曜日

これも異文化交流

 
こちら南関東では乾燥した晴天の日々が続いていますが
日本海側では大雪の被害、、、お見舞い申し上げます。



娘から写真が届きました。
フランス人のお義母さんが最近、お豆腐を作っているそうで
娘のところにも豆乳やおからを届けてくれるそうです。
娘がプレゼントした檜の豆腐型も活用されているようです。
 お豆腐、よく出来ていますよね。
日本手ぬぐいやさらし木綿を使って(日本的気分?)
フランスでは日本食が大変なブームになっていて
食材はなんでもスーパーで手に入るそうですがかなり高価です。
これはフランスのバターやチーズ、ワインが日本でかなりの値段しているのと
同じですが、、、



 
娘はシイタケとエリンギを栽培しているとか、、、
シイタケキットが買えるんですね。
納豆も納豆菌を使って最近では上手に作れるようになったそうです。




日本手ぬぐいで作ったマスクをつける孫たちです。
金魚の柄、、、気に入ってるそうです。


一方
娘から送ってくるエシレバターを一年中使っているという
幸せなバター暮らしをしている私ですが




旅行した時に蚤の市で買った古いルクルーゼのお鍋やキッチンクロスを
使う楽しさを味わいながら(フランス的気分?)
最近は
息子からのリクエストでアーモンドチュイールを作っています。
卵白1個に小麦粉、砂糖、バターがそれぞれ40gでチュイールが25枚も
できます。

コロナが収束して行き来が自由になれる日が早く来ることを
願う日々です。



0 件のコメント:

コメントを投稿