2021年1月4日月曜日

麹を使って

 もう今日は4日になり、日常が戻ってきましたね。
コロナ感染者は相変わらず増えていて
心配な日々です。





寒くなると作る大根の麹漬けです。
母がよく作っていました。
これを作るとき、
実家で過ごした、みんな若かったあの頃を懐かしく
思い出します。

紅白歌合戦では
鈴木雅之さんの「夢で逢えたら」  が
心に沁みましたね。遠くに逝ってしまった
父や母、弟、叔父、叔母たちが頭に浮かんできました。

そして
行き来できない今の状況を、我慢していたはずなのに
フランスに住む娘や孫に会えない辛さ、寂しさが
曲の流れと一緒になって胸がいっぱいになってしまいました。

一日も早いコロナの収束を願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿