2017年2月1日水曜日

生芋蒟蒻作り

日差しが明るくなって春の気配が嬉しいです。

夫と出かけたお茶の水で久しぶりにランチにと向かった
神田駿河台のオーガニックレストランが
「ひなたガーデン」というビアダイニングに変わっていました。





まだ芽吹きには早いガーデンの中ではカワズザクラが咲いていて道行く人たちの
足を止めていました。

夫は「エビクリームコロッケ」を
私はランチメニューの一番上にあった「メンチカツ」を。
外側、カリカリで中はとってもジューシー、、、、
こんなにおいしいメンチカツは初めてでした!




このお店は神保町の老舗ビアホール「ランチョン」から独立したのだそうで
洋風居酒屋といった感じでしょうか、、、
御茶ノ水駅からニコライ堂を左に見ながら小川町方面に坂を下ったところにあります。



春になったらテラス席で過ごすのもいいでしょうね。

うちはいつもランチの話ばかりですがディナーは盛りだくさんのメニューがありそうですよ。



・・・・・・・・・・・・・



昨日は初めて蒟蒻を作りましたが
「なんでもはじめはむずかしい」 との言葉通り うまくできませんでした。



生芋をミキサーにかけて煮て
炭酸ソーダを加えてバットに広げて冷ます、、、という工程はよかったと思いますが



出来上がりはこんな風に、、、ソーダが足りなかったのか練り方が甘かったのか、、、

目下 私の蒟蒻作りの師である、夫の兄が作るようなプリプリの蒟蒻を作れるように
なりたいと 電話で指南してもらいました。

群馬の生芋蒟蒻をまた持って来てくれるそうです。












0 件のコメント:

コメントを投稿