2010年7月27日火曜日

越前の友

「言うまいと思えど今日の暑さかな」、、、とつい口に出てしまいますね。

今日は福井に住んでいる友人Mちゃんのブログをご紹介します。
彼女は私と同じ沼田出身、同級生です。ご主人が陶芸家なんです。
三好健太郎さんは北海道ご出身ですが、越前の地にひきつけられ
割竹式登り窯を築いて独立されてもう30年くらい経つでしょうか、、、

まさに手しごとの日々、、、三好さんの製作風景、
          迫力のある釜たきのようす、味わい深い作品の数々、、、
          そしてmちゃんのお料理など
          陶芸家のご家族の日々を綴ったブログです。



三好さんご夫婦の豊かな日常に触れることが出来ます。
秋には日本橋高島屋で恒例の個展が開かれます。
近くなったらまたご案内しますね。




我が家で大切にしている三好健太郎氏作の器です。

0 件のコメント:

コメントを投稿