2019年3月26日火曜日

さごはち漬け

 肌寒い日が続いています。




日曜日に妹の家を訪ねました。
久しぶりに従妹のTちゃんも誘って賑やかです。




母がしてくれてたようにカニコロッケや山菜おこわ、お吸い物
色とりどりの漬物などのランチを準備して待っていてくれました。
ゆっくりとお喋りしながらごちそうになる、、、という幸せなひと時を
過ごさせていただきました。

話題は生前、母が作ってくれた料理の話になり、妹も
春になったから三五八漬けを始めたの、、、と漬かり加減のほどよい
キュウリを出してくれました。これは母から教わった漬物でいつも食卓に載っていて
みんな美味しく食べたものでした。

私も帰ってからさっそく、、、




ぬまた物産展で買ってきた麹を使って
塩とご飯で漬け床を作ってみました。




 帰りに銀座で下車してほんのちょこっと歩きました。








第一園芸の素敵なショーウインドーや満開の桜の花を楽しみました。
所要時間40分くらい、、、








0 件のコメント:

コメントを投稿