2021年12月31日金曜日

大晦日

今年もあとわずかですね。寒い大晦日になりました。
皆さまのところは大雪の被害は大丈夫でしょうか?



ここ松戸では庭の日本水仙が咲いていますが寒さは厳しくなりました。
雪のニュースを聞くたびに実家で過ごした冬を思い出します。
あるとき、眼科の先生のお宅に夜、出張レッスンに伺ったのですが
雪の心配もせずに車で出かけ、レッスンが終わって外に出ると
大変な大雪で車を置いて歩いて帰りました。
足元に気をつけながらゆっくり歩いていました。
家の近くの交差点のところに
私の帰りを待っていてくれた母の姿がありました。
9時半か10時ころのことだと思いますが
夜の沼田の街は真っ暗です。
あの頃の四つ角にあったお店はもうなくなって
街もすっかり変わりましたが
大雪のニュースを聞くたびに
街灯に照らされて降るきれいな雪と静かな夜の街
そして母の姿を思い出しています。




毎年のことで少しですがお正月の料理を作ろうと
一昨日、黒豆を煮ました。


織りは麻のテーブルセンターを仕上げました。


今年も私の拙いブログをご覧くださりありがとうございました。
来年もできるだけ暮らしのちょっとしたことを書き留めていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。
皆さまどうぞよいお年をお迎えください。




0 件のコメント:

コメントを投稿