2010年3月21日日曜日

草もち

明け方の強風、すごかったですね。 
皆さんのところはいかがでしたか?
庭に出てみるとヒヤシンスが倒れたり、オリーブの木が傾いたり、、、

暖かいお彼岸のお中日、今日は草もちを作りました。
蓬は昨年、母が摘んでくれたものをこしらえて冷凍しておいたものを、 餡は昨日作っておいたこしあんを使いました。 そしてきな粉も、、、

最近ようやく上新粉の使い方に慣れてきたな、、、というところですが、これまで何度失敗して
手がべたべたになってしまったことでしょうか、、、和菓子はムリ、、、とあきらめた時もありましたが、自分で作ると、その過程もうれしいのです。  米の粉の香りとともに、季節の行事を大切にしている母の事など、、、優しさに出会えるような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿