2012年8月17日金曜日

お盆


母の新盆で実家に行ってきました。
沼田駅で電車を降りた瞬間
空気が澄んで周りの山々がきれい!
お水の冷たいこと、、、!
嬉しいものです。


お寺さんで新盆の法要を終えると会食となりますが
その後は
実家には母の友人や
ご近所の方、お付き合いのある方たちが
訪ねてきてくださいました。
地域によって新盆の迎え方はさまざまなようですが
                     沼田ではこのような習慣が続いています。

                        母の思い出話をしながら
でもまだ家のどこかに母がいるような不思議な気分になりました。


                  翌日は川場村にある母の実家を訪ねました。








叔父さん(母の兄)も叔母さんもお元気で
手入れの行き届いた庭や池の鯉を
眺めながら話が弾みます。
現役で使われている蔵の中から
手作りの小梅漬けを出してきてくれました。
いとこは枝豆やとうもろこし、プルーンなどを
畑から摂ってきてくれ、楽しい
時間を過させていただきました。





果樹園のリンゴや西洋梨も収穫の時期を待っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿