2013年5月10日金曜日

パリで、、、



今、つる薔薇、サハラやジギタリス、シランなどが咲いています。


・・・旅の一日目に戻るのですが・・・

シャルルドゴール空港からエールフランスバスに
17€を払って乗り込みました。
渋滞の中をのろのろと走ること1時間、、、ようやく
終点、モンパルナス駅に到着。
「最近のパリはスリが多いいのでたとえバスの中でも
気をつけてね、、、」と娘から言われていたので警戒しながら、、とはいっても
車窓からはすこし咲き始めたマロニエや
街路樹の新緑と建物のコントラストが美しいパリの
街並みに目をうばわれます。

娘と孫の乃安、娘の友人,智美さんも出迎えてくれました。


 
 
 
 
翌朝の待ち合わせは  「LE BON  MARCHÉ」 で、、、
智美さんにJさんも合流、娘はベビーカーを押しながらパリ散歩がはじまりました。
開催中のブラジルフェアや食品館を覗いてみました。
以前に読んだ、鹿島茂さんの 「デパートを発明した夫婦の話」 を
思い出しながら、、ね。


 
 
 
 
 
 
 
 
 

すぐ近くにある
パリの巡礼の地
「奇跡のメダイユ教会」では
礼拝中でしたが少し待って
中に入りました。

 




マレ地区ではユダヤ料理のランチを、、、
初めてでしたが親しみのある
美味しい料理でした。








カルナヴァレ歴史博物館をJさんに案内してもらいました。


 
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
娘たちはマレ地区が好きです。
ヴォージュ広場を中心に
この博物館のように貴族の館の残る
緑豊かな美しいエリアです。
おしゃれなカフェやブティックが
若者達の足を運ばせています。



パリ市内の移動は
路線バスで、、、。



 
 
 



この日のパリは今年一番の暑さ!
寒かった春を忘れさせてくれました。


楽しい街歩きを
いつまでも続けていたいけど、時間です。
智美さん、Jさん、モンパルナス駅まで
送ってくださいました。
一日中お付き合いいただき
Merci beaucoup!

夕方のTJVでレンヌに向かいました。

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿