2013年9月6日金曜日

保多織り



各地で大雨や突風、竜巻の被害が出ています。
皆さまのところは大丈夫でしょうか?






 
 
 


一昨日は柏高島屋で開催中の伝統工芸展に立ち寄りました。
毎年この季節に開かれるので
今年も楽しみにしていました。

お目当ては保多織りです。
香川県の保多織りは「いつまでも丈夫で多年を保つ」
という意味があるそうです。
社長の岩部さんが機の前にいらして
楽しいおしゃべりをしながら織って見せてくれました。
平織りの変化組織で細かいワッフル織りのようでもあります。




落ち着いた色調も素敵で、触れるとしなやかで不思議な強さが感じられる
保多織り、、、すっかりファンになってしまいました。

製品はハンカチからシャツ、ブラウス、バッグ、大きなものではシーツなどもありましたが
私は縫うことが大好き、、、、生地と端切れも含めて何種類か購入しました。


・・・布が好きな母娘です・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿