2013年11月21日木曜日

孫を送り届けて、、、


 
いつのまにか雪の便りが聞こえるようになり
街にはクリスマスの準備が始まりました。
静けさの戻った部屋でこの一カ月を振り返っています。




 中耳炎がすっかり治って飛行機OKの出た孫を送り届けるために
レンヌに行ってきました。

今回はパリでエールフランス国内線に乗り継いで
レンヌ、サンジャック空港までさらに一時間の
フライトです。心配していた乗り換えは空港内が大変わかりやすかったため
TGVを使うより楽でした。
ただ移動中にベビーカーが使えないことがとってもつらかったです。

眠ってずっしりと重くなった乃安を抱き
さらに手荷物を持って小型プロペラ機のタラップを登るとき
さっと私の後ろから荷物を持ってくださり
「重いですね!」と話しかけてくださったご夫婦の親切、
コーヒーを飲みやすく準備してくださった乗務員の方、
そして低空飛行ならではの素晴らしいレンヌの夜景、
家族に会った乃安の喜んだ様子など 思い出しながら
胸を熱くしています。

乃安、外出はしっかりと着せられて、、、
寒いブルターニュ地方です。

もうすぐ3歳になる瑠です。
2ヶ国語でよくしゃべり、歌っています。


 

この季節にレンヌを訪れるのは初めてでした。
準備中のクリスマス市やイルミネーションは12月1日
から、、ということで残念ながら見れませんでしたが、
子供たちを幼稚園や保母さんに預けに行く道々
街路樹の紅葉を眺め、落ち葉を踏みながら
娘とたくさん歩きました。



 
 
 
 
 

 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿