2018年10月26日金曜日

東京散歩



先週、南仏プロヴァンスに住んでいる友人一家がやってきました。
4年前に一人で来日したベアトリスが今度は念願の「家族で日本を旅する」
計画をたてました。





私は成田空港に出迎えてから
4日間 行動を共にすることになりました。

ご主人のジルベールさんは盆栽に興味がおあり、まずは大宮盆栽美術館に向かいました。宇都宮線で土呂まで上野から40分位でした。
熱心に見学されていました。
いま、フランスやイタリアでとても流行っているんだそうですね。



大宮盆栽美術館
私も初めて行ってみましたが盆栽の世界ってすごいですね。
静かなひとときでした。







その後、上野駅でレイルパスを購入。そこで京都や金沢までの新幹線のチケットを購入。
息子さん(エドゥン)の奥さん(メラニー)の叔父さまが東京でフランス語教師をされているそうで秋葉原で待ち合わせとのこと。秋葉原まで案内してその日は終了。

翌日は大江戸骨董市をご案内、KITTEの展望庭園から東京駅を眺め
その後彼らは東京タワーへ。


KITTEから眺めた東京駅


翌日は皇居、上野公園を歩いてから東京駅にて富士山行きの高速バスチケットを購入後、新宿都庁舎、明治神宮、表参道を歩いてプラダビルなど息子さんが建築関係のお仕事をされているそうなので喜ばれました。夕暮れからビルの照明も美しくきれいな街並みに
疲れも忘れて、、、





上野公園
明治神宮のフランス産ワイン樽

最後に立ち寄った隈健吾設計の南青山サニーヒルズでは
思いがけないお茶とパイナップルケーキのおもてなしを受けて
みんなびっくり!(無料でした)
ここはヒノキをふんだんに使った建築で
自然とのかかわりが伝わるデザインで
もう暗かったのですが昼間の光の入り方も素晴らしいとのことで
こんどぜひ昼間いらしてください、、、とのことでした。



南青山サニーヒルズで





都庁舎




この日は月曜日で美術館や都庁の展望台がお休みでした。
中に入れなくて残念な場面がありましたが
4日間を通して私も知らなかった東京のあちらこちらを
一緒に見て歩けてとても幸せな時間を過ごすことができました。
楽しく明るいベアトリス一家に今度はいつ会えるのかな?と
表参道で見送られながら電車に乗る涙の私でした。

彼らはこれから、京都、金沢を廻って1日に帰国されます。



お土産にいただいたプロヴァンスのお菓子(カリソン)は
可愛くて美味しく
ひとつ つまむたびにベアトリスのやさしい笑顔が浮かび
「keiko」と 声をかけてきた彼らの声が耳に響きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿