2022年4月18日月曜日

パン作り

 肌寒い日になってしまいました。

庭のモンタナが満開です。


ネモフィラも咲き始めました。




午前中に庭の手入れをすませておかないと、、、と思いながら
花の植え替えをしたりあれこれと始めるとすぐに時間が経ってしまいます。

仕掛けておいたホームベーカリーの中で発酵している
フランスパンの様子を気にかけていましたがちょうどよさそうでした。

今日は
初めて買ってみた準強力粉というのを使ってプチフランスパンにチャレンジです。







富沢商店で店員さんに「トラディショナルは美味しいですよ」と
勧められて買ってみた初めてのフランスパン用の粉です。
バゲットはまだ自信がないのでプチパンにしてみました。
クープを入れて220度で15分、、、皮がパリッと、中がもちもちの
フランスパンになっていました。
あとで知ったのですがフランスのパン職人のエリックカイザーと日清製粉の共同開発
でできたプレミアム小麦粉とのことでした。メゾンカイザーと似ているのかな?

沼田のみそパンの話をご近所さんとしたばかりだったので
ついでに濃い目のお味噌を買ってきて甘味噌を作りみそパンにしてみました。
まあまあ似たような、、、みそパンになり懐かしい気分に浸りました。





息子のリクエストはカマンベールチーズの入ったプチパンなので
これもついでに、、、




試食にご注意ですよね、、つい食べ過ぎています。


0 件のコメント:

コメントを投稿