2022年12月4日日曜日

手紡ぎの世界に


師走の入りましたね。急に寒くなってきましたが
皆さまお元気でお過ごしでしょうか?



ふた月ほど前に足踏みの紡ぎ車を「使ってみませんか?」と言ってくださる方が、、、
憧れていた手紡ぎですがこれまで始めることもなく眺めていましたが
これもご縁かと頂戴することにしました。
これはもう、習うしかないな、、、と
東京手織り機で講習を受けることになりました。
憧れはあったものの踏み込めなかった手紡ぎの世界です。
何度か通ううちに少しずつ要領がわかってきて楽しく紡ぎながら
生のご指導は素晴らしく魅力的な時間を過ごすうちに
新しい世界に引き込まれている私です。

家族の理解があってこそできることと感謝しつつ、、、



林檎をたくさん頂いたのでコンポートにしました。
夫は生食よりもこちらが好きです。



織りかけていたヘリンボーン織りのマフラーが出来上がりました。
経糸にカシミヤ50%ラムウール50%
よこ糸はベビーアルパカ100%
の糸を使い柔らかくふわっとした仕上がりになりました。







0 件のコメント:

コメントを投稿