2010年5月30日日曜日

土屋賢二さんの本



ご存知の方も多いかと思いますが、「笑う哲学者」土屋賢二さん。
ヤマハから発行されている「音遊人・ミュージン」という雑誌で知りました。ジャスピアノニストとしても「ツチケンナイト」などライブもこなされているそうです。お茶の水女子大をこの春退官されました。
エッセイは多数あって、読者は、のめりこむタイプと二度と読まないタイプに二分される、、、と何かで読みましたが、
私は前者、、、おもしろいです! 一人で思いっきり笑っています! 最近、うちは本は市立図書館から借りてますが「教授の異常な弁解」は返却待ちです。
「散歩の達人」で紹介された本屋さん、「books アイ根津店」には
土屋先生がセレクトした本の並ぶ「ツチヤ棚」なるものがあるそうです。
こんど立ち寄ってみようかしら、、、

図書館といえば、近くにあるR大学の図書室の利用登録をしたので、広々とした静かな空間で、
読書タイムを楽しんでいます。当然、専門書が多いのですが、私は白水社発行の雑誌「ふらんす」を見つけて喜んでいます。  お近くの方、、、利用されてはいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿