2010年10月13日水曜日

編み物



午後、友人のoさんがいらっしゃいました。

4人のお孫さんに手作りのキルトや夏には可愛い甚平、
秋には編み物をプレゼントしていらっしゃるoさんに
恥かしながら私の編んだベビーソックスを
みていただきました。

30年前、夢中になって編み物をしていた時期がありましたが
久しぶりに編み針を手にしました。
私の編み方はいわゆる「手」がゆるいので
編み針は指定よりも細めの号数を
使用しましたがそれでもゆるい編み上がり、、、
これが気になっていました。

oさんのお話の中で、編み目は季節によって
ゆるくなったり、きつくなったりするって事初めて知りましたが
私の場合は湿度の高い夏に編んだものが
ゆるいんですからこれから乾燥してきたら、もっとゆるくなってしまいますね。

それにしても 
赤ちゃんのもの、、、とっても小さくて、とっても可愛いです。

oさんに、貴重なアドバイスと励ましを頂きました。
 ありがとう、次の作品が出来たらまた見てくださいね!

「赤毛のアン」や「ヘッセ」のお話も、、、、、心やすらぐひと時でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿