2011年6月9日木曜日

野沢菜まんじゅう

梅雨空ですね。


                        昨日は母に、野沢菜まんじゅうを作って
                       持っていきました。
                      「よく出来たね、、、」 と
                       ほめてもらって、一緒に食べました。
                      以前、母に教わったとおりにお酢を少し
                       入れたので、
                      堅くならないで美味しく食べられました。
  
                     弟が、庭の山椒の実を少し摘んで持ってきました。
        「そろそろ、いいかね、、、、、?」
        母に聞かないと収穫の時期がわからないのです。
        「ちょうどいんじゃない?」 と 母。

        お嫁さんがキャラブキを作るといってました。

       ・・・母に教わりたい事がたくさんあります・・・
        

2 件のコメント:

  1. こんにちは~沼田へ行ってきましたね。おまんじゅうが食べられては良かったね。色々手を変え、品を変え工面してお料理してお母さんも幸せだね、、山椒の実がもう収穫どきなの?18,19の頃行こうかと思っています。

    返信削除
  2. aちゃん、こんにちわ。
    時々行ってくださってありがとうね。

    いつも、少ししか食べられないけれど、目先が変われば食べられるかな、、、と考えています。遠いのでゆっくりできなくて、辛い思いで行き来しています。
    山椒は猿ヶ京はまだ大丈夫でしょう?

    返信削除