2012年7月29日日曜日

紫蘇ジュース







毎日暑いですね。
いかがお過ごしですか?

今日は紫蘇ジュースを作りました。
きびしい暑さの中、、、水分を摂って、
なんとか乗り越えたいものですね。





先週、25日は
娘の友人のご家族が来日されて2日め、と
いうことで
浅草や新宿、神楽坂をご一緒に
巡りました。

日の出桟橋から
水上バスに乗って
浅草へ。

お昼は天丼です。

お箸が難しそう、、、






神楽坂では、ほおずき市が開かれていて
浴衣姿の人たちで賑やか、、、。
初めて目にする屋台に
驚きながら
小さな子供たちが
金魚すくいやヨーヨー釣りを
しているのを眺めていました。
神楽坂界隈はフランス人も多く、
話しかけてくれる人もいたりして
jさんやmさん、fさん嬉しそうでした。





そして、夕食を予約しておいたクレープリー 「ル・ブルターニュ」では


4月にf君といった時にも応対してくださった
フランス語の堪能な店員さんと
お話しでき、幸運な事に帰国中の
社長さん、ラーシェ・ベルトランさんにもお会いできました。
ご自身の出身と同じブルターニュからの
お客さんを歓待してくださいました。
お子様たちを紹介してくださり
楽しいひと時となりました。
やはり、同郷って嬉しいものなんですね。
お話しが弾んでいるのは
皆さんの表情でよく伝わってきますが
内容はまったくわかりませんでした。
さすがにナイフとフォークの扱いはお上手!
見とれる私の手は止まってしまいます。
日本でブルターニュの伝統料理を味わいほっとされたご様子に

私もほっとしました。
大崎のホテルまでお送りして
盛りだくさんで楽しく暑い一日が終わりました。
ア・ビアント!

0 件のコメント:

コメントを投稿