2013年6月8日土曜日

キルト




週末、いかがお過ごしですか?









レンヌ滞在も終りに近くなったころでした。
昨年、日本に農業の勉強で来ていたファビオ君が
お茶に招待してくれました。
日本で3カ月研修してからベトナムで3カ月の研修を終えて
無事に帰国。その後も農業の勉強を続けています。
今年20歳の青年です。
この日も牛の世話をして帰ったところでした。
2階から駆け降りてきた彼に会った瞬間
胸がいっぱいになってしまった私にビズを、、、、。

キルト作家のお母さんの作品を見せてくれました。
「斉藤謡子さんをご存知ですか?」とたずねる私に
「フランスではとても有名よ、、、」と。
先生のナントでの講習会のこともご存知で
私もかつて3年間習っていたこともあったけれど今は目が悪くなってしまい
細かいパッチワークはできなくなってしまったことなど、、、話が弾みました。
作品は明るい色彩のものが多くキルトの裏側にも
小さな布を大切に取り入れている心配りのある
暖かいキルトでした。
瑠もファビオ君もみんなで隅を持って広げて楽しいひと時でした。









0 件のコメント:

コメントを投稿