2014年8月5日火曜日

ズパッゲティという糸


猛暑お見舞い申し上げます。



 
 
 
 

トマト寒天






以前から気になっていた
DMCのズパッゲティーという糸を買いました。





ポルトガルで作られていて
Tシャツ、カットソーの工場で出た裁断余分を利用した
エコなコットン裂き布です。






この糸、雰囲気がとてもいいです。そして、その時々のトレンドで
糸の種類が変わること、値段が手ごろなこと、、、いいことばかり
 しかし持ってみたら重い!




とりあえず1個選んで
次はネットで購入することにしました。


北欧では太い糸で編むのが流行っていて
スパッゲティを茹でるように簡単に編めるこの糸が
大変人気だそうです。
今回訪れた日本橋馬喰町にあるこの糸やさんには
世界の糸が並んでいて、太さもさまざまで
新しく楽しい編み物の世界が展開されていました。


以前、古くなったTシャツなどを利用した裂き織りの
講習を受けたことがありますが
 裁断するのが結構大変でした。
私はこれを緯糸にして織ってみようと思います。

















0 件のコメント:

コメントを投稿