2015年4月13日月曜日

スミレ


 雨の週明けです。
この頃よく降りますね。





先月、沼田に行ったときに
母の庭からスミレと都わすれ、桜草などを少しもらってきました。
いま、私の庭で咲いています。
庭の手入れをしながら毎日母とおしゃべりできるのが楽しみになりました。



カシミヤ、ラムウールで織ったマフラーが出来上がりました。
はじめ、このように白糸のまま間隔をあけて織り、染色、フェルト化させて
仕上がりです。




このマフラーは秋、冬仕様ですが
ようやく糸が入手できるようになったのでさっそく織りました。
私の好きな織りなので今までにもたくさん作りました。
今回は3本分、9m 整経しましたが出来上がりは縮み分が多いので
それぞれおよそ160cmで重さは50gと とっても軽いです。
下のマフラーはひもでところどころ括って染めたので
絣のような効果が出ています。











0 件のコメント:

コメントを投稿