2015年4月4日土曜日

最近のピアノレッスンは、、、



今年は桜があっという間に満開になり
早くも花冷え、、、ですね。
週末をいかがお過ごしですか?


オーブリエチア・冬越しをして咲いています。

今年もヤマハ ミリオン楽器店のピアノ合同発表会に参加することになりました。
昨年よりも生徒さんのやる気がアップしていて
選曲も一人ずつ希望を出してくれるので楽しいうちに決まりました。

最近のレッスンでは
「音楽かるた」を使ってウオーミングアップをするのが生徒さんの楽しみで
前後の生徒さんと一緒にカルタ取りをします。
盛り上がってから個人のレッスンに入るようにしています。
おかげで楽しく遊んでいるうちに
音楽用語や記号もどんどん覚えています。
練習中の楽譜から覚えたての楽語を探すのが楽しいようです。



音楽かるた

先日は上野学園大学元教授で私もソルフェージュや合唱を教えていただいた
高橋正夫先生の指導者のための講座があり出かけました。
長年にわたりヤマハ音楽教室に貢献されてきた先生は
優しいお人柄で先生の作曲されたソルフェージュの楽曲も
とてもきれいで柔らかく、ファンの多い先生でした。
学生時代を思いだす時にほっと温かい一コマが浮かびます。
その日は何年振りだったでしょうか?先生にお会いできるのを
楽しみに出かけました。

「教師が常に豊かな音楽体験を生徒に与えることが大切」と
おっしゃる先生のホワイトボードに書かれる音符、ピアノで弾かれる曲や語り調、、、、、
学生時代の自分の姿を重ねたりしながら
時間はあっという間に過ぎてしまいました。

・・・どうぞこれからもご健康でご活躍をお祈りしています・・・


高橋正夫先生著  ロングセラーのオルガン・ピアノの本





0 件のコメント:

コメントを投稿