2015年4月20日月曜日

東京散歩


4月ってこんなに寒かったでしょうか?
晴れの穏やかな日が待たれます。




週末に
「キミコ方式」の絵画教室の作品展を観に行きました。
夫の妹が習っているので案内してもらいました。
駒場東大のすぐ近くにその教室がありました。

三原色に白を加えただけで
描くという「キミコ方式」を初めて知りました。
小さな草花や野菜などを描いて
ときにはスケッチ旅行なども楽しんでいるそうです。








代々木上原駅の近くに
榎木孝明さんのギャラリーがありました。
残念でしたが土曜日、閉館でした。





フランスのパン屋さん、「ル・グルニエ・ア・パン」が
半蔵門にあると知り、行ってみました。
英国大使館のすぐそばに
レンヌと同じような雰囲気のお店を
見つけました。

バゲットの焼き上がりまで、10分くらいあったので
付近を散歩してから店内に入ってみました。

2010年にモンマルトルのお店がバゲットコンクールで優勝して以来
行列ができるそうです。
娘の住んでいる町にも同じお店があり、バゲットサンドの種類の多さや
たくさん並んだお菓子に目をみはるばかりだったのを思いだします。
外側は固くばりっとして中がもちもちの美味しいバゲットでした。(302円)






その後は日本橋三越へ足を延ばして
屋上にあるチェルシーガーデンを
ゆっくり見て回りました。
珍しい植物の寄せ植えが楽しい屋上ガーデンでした。

久しぶりの「東京散歩」となりました。












0 件のコメント:

コメントを投稿