2015年6月18日木曜日

ルバーブのジャム



昨日の雨は大丈夫でしたか?


アスチルベ

妹が庭を見にやってきました。
新築した家の庭を構想中の妹は
一鉢からやってみるね、、、と。
小さなうちの庭が参考になったのでしょうか?

カーテンと同じ生地で
クッションを縫って、と頼まれ
出来上がりました。
ローラアシュレイの生地です。





そして、可愛いパッケージが
印象的なバウムクーヘンを持ってきてくれました。
今、バウムクーヘンが流行っていますが
国立ドイツ菓子協会には、バウムクーヘンの定義があり、
バター以外の油脂やベーキングパウダー(膨張剤)、乳化剤、保存料を使用しないなど、
厳しい基準が決められているそうです。
そのため無添加で焼きあげられているそうです。
あっさりとして美味しいバウムクーヘンです。



ルバーブのジャムですが、
お砂糖をまぶしてからコトコトと煮詰めて
とろとろのジャムが出来上がりました。
毎年作っています。















0 件のコメント:

コメントを投稿