2016年1月31日日曜日

ガレット・デ・ロワ

寒い毎日ですがお花屋さんにはスズランが並んでいて
嬉しくなりました。






今日で一月が終わりますね。
今月中に作りたかった焼き菓子を作りました。
娘から送られてきていた
ガレット・デ・ロワのキットがあったのでこれと
冷凍のパイシートを使って簡単に、、、



キットの中にフェーブ
王冠もついてました


一月になるとフランスのお菓子屋さんにならぶガレット・デ・ロワ(王様のお菓子)ですが
下の写真は以前に行った時、レンヌのお菓子屋さんで写したものです。
パイ生地の中にアーモンドクリームを詰めて焼いたもので
紙で作った王冠が飾られて中にはフェーヴと呼ばれる焼き物の飾りが入っています。
フェーヴは焼く前に入れておきます。どこかに入っているというわけですね。
切り分けた時に運よく
これに当たった人が王様に、女性ならば王妃になれると、、、

ゲーム感覚で楽しめるガレット・デ・ロワを
娘の家でも孫たちが楽しんだことでしょう。












0 件のコメント:

コメントを投稿