2016年2月4日木曜日

立春


昨日は節分、皆さまはどのように過ごされましたか




関東育ちの我が家にはなじみのない恵方巻ですが
スーパーの宣伝のすごいこと!  我が家でも恵方巻を作りました。




息子は長いまま食べていましたが
その食べ方は私などにはちょっと、、、ね。

昔、父親が大きな声で豆まきをして
母がけんちん汁などの節分の食卓を飾っていたことなどを思いだしながら
少しだけガラス戸を開けて豆を撒いてみました。

何かの行事の度に
懐かしい故郷を思いだしています。



珍しい甘酒をいただきました。
麹だけで作られています。お湯で薄めてちょうどいいくらいの甘さにして
ほっとしたひと時を楽しんでいます。


グレーの千鳥格子のマフラーが出来上がりました。
巻いていただくとKさんにちょうど良い長さでした。





これからは薄手の綿や麻の織りにとりかかりますので
今シーズン最後のウールのマフラーになるかもしれませんね。








0 件のコメント:

コメントを投稿