2016年2月12日金曜日

手芸っておもしろい!


風の冷たい毎日ですが日差しの明るさが嬉しいですね。




一昨日は日本橋三越で開催中の
「下田直子さんのハンドクラフト展」  -手芸っておもしろい!- を観てきました。
下田さんの作家活動の軌跡を紹介する展示会です。
28年前からさかのぼって今に至る450点もの展示です。
豊かな感性で手芸好きな人を魅了し続けている下田さんの作品が観られる、とあって
たくさんのファンで賑わっていました。
中には今回の展示会に3度足を運んだという人も、、、




ビーズを編み込んだがま口やバッグなどは
昔、編み物を教えていた叔母が母にとプレゼントしてくれたものと同じようなデザインで
さらに細かいモチーフつなぎのセーターやバッグも懐かしさを感じるものでした。
ノスタルジックな雰囲気の漂うスモッキングや刺繍のバッグですが
そのセンスの良さ、細かい手仕事の確かさにもう、ため息の連続でした。
そして作品の他にところどころのパネルに展示されている
手芸好きなお母様の思い出や親せきの手芸の好きな方からのプレゼントのお話などは
とても興味深くて長い時の流れを感じながら年代的にも
私自身の思い出とも重なる部分もあって懐かしさにほっこりする思いでした。

今回はキルト作家の友人を含めて4人で出かけました。
サイン会に並んだKさんは下田さんのサイン+オーラまでもしっかりといただけたのでは?
温かく奥の深いハンドクラフトに触れる感動を共有出来てよかった!

日本橋三越新館7階ギャラリーで15日まで開催されています。






風の強い日でしたが 

まず、半蔵門にある私たちのお気に入りのパン屋さんに寄り、
ランチは人形町のカフェレストランで4人がそれぞれ
キッシュやプラ・ド・ジュール、サラダランチ、
グラタンなどを選び、さらにコーヒーとリンゴのパイを食べて
しばし、昨年のフランス旅行の思い出に浸り、、、、






モンマルトル出身のマダムはが流ちょうな日本語できめの細かい
応対をしてくださり嬉しいひと時でした。








ここもおススメですよ!
水天宮の近く親子丼で有名な「玉ひで」の前です。



0 件のコメント:

コメントを投稿