2016年4月3日日曜日

ボリジ

雨が上がりました。

何気なく見ていた公園や学校の桜の木が年数を経て
見上げるように大きくなり今、満開です。








先日のブログで
庭のジギタリスがぐんぐん伸びている、、、と書きましたが
つぼみが膨らんできたのを見て驚きました。
ぐんぐんと伸びている これはボリジだったのです。







ではジギタリスはどこに、、、?
残念ですが一本もありません。

なぜこういうことになったのかうちの庭人さんに聞いたら
こぼれ種で育っていた苗をジギタリスと思って
あちこちに植えたとのことでした。
小さな苗では見分けがつかなかったのです。私もジギタリスと思っていましたし
拍子抜けした感じです。
冬の間もまったく疑わずに眺めていましたからね、、、








それにしてもボリジの生命力はすごいです。
昨年のたった1本のボリジがこんなに増えるなんて、、、
今年はボリジの群生を楽しむことにしました。


織りはメリノウールの細い糸で
織っていますが
糸が切れやすいので今回の試織はなかなか困難です。









週明けは晴れてくれるといいですね。












0 件のコメント:

コメントを投稿