2017年4月18日火曜日

沼田の桜

週末に沼田に行って来ました。



上越線、水上行きに乗って
渋川を過ぎると車窓が一変します。
敷島、つくだ、いわもと、、、などの小さな駅舎や山や川の流れを眺めながら
トンネルをくぐると いよいよ沼田です。
到着を楽しみに待つこの気分は子供のころから今も変わりません。


母の庭には
カタクリやスミレが咲いていて私を迎えてくれました。



若いころに使っていた部屋で一晩過ごすひと時は
いいものでした。
弟のお嫁さんに感謝です。




翌朝早くに散歩した沼田公園では「御殿桜がようやく咲いた」 と
沼田の遅い春のおとずれを喜ぶ人たちの声が、、、、



子供のころからの様々なシーンが思い出されタイムスリップしたような
気分でした。

 






お墓参りをして、友人、知人、さらに恩師のお宅まで訪ねての二日間の
しっとりと小さな帰省の旅でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿