2018年2月10日土曜日

神田にて

2月ももう10日経ちましたが
今年の寒さは異常ですね。
日本海側の雪の被害がひどくお気の毒です。




昨日、神田の古書店巡りをしてきました。
娘のお姑さんのご依頼で
海にちなんだ浮世絵(復刻版です)を10枚ほどえらんで欲しいとのこと。

このところの寒さで家で
足踏みしていましたが



昨日、出かけました。
4件ほど回って
いろいろ見せていただき
数枚を購入、、、

海にちなんだものは少ないんですね。




極めつけの
北斎の 「神奈川沖波裏」は
版元によって刷りにずいぶん違いがあり
お値段もかなりのばらつきがあります

こちらは保留、、、




以前にも訪ねたことのあるお店では
私たちのことを覚えていてくださったり
海外に郵送する際の注意点などを教えてくださったり、、、と
丁寧に応対してくださり嬉しいひと時でした。






お昼はいつもの揚子江で
担々麺を、、、



久しぶりの神田古書店街を歩く夫は
現役時代を懐かしく思い出していた様子です。




0 件のコメント:

コメントを投稿