2022年1月10日月曜日

成人の日

 今日は成人の日ですね。おめでとうございます。




50年前に成人の日を迎えた私ですが、この日沼田は大雪でした。
まだ暗いうちから美容院に行って着付けをしてもらったことや
親しくしていた歯医者さんが家じゅうでやってきて来て庭で写真を写してくれたり
皆でお祝いしてくれたことを懐かしく思い出します。
長女の私はお祝いごとの時にいつも珍しさも手伝って
賑やかにお祝いしてもらったように覚えています。
その時に歯医者さんの奥様からプレゼントされた歌を思い出します。
「恵まれて雅(宮)に装うはたちの娘(子)
心も貴く(高)美しくあれ」
この歌の中に私の名前4文字が入っているのですが、、、

遠い日の思い出です。



先日降った雪もみんな解けてましたがこんな写真もいかがでしょうか?
この辺りではなかなか写すチャンスのない雪の中のパンジーです。



先日は夫の友人が訪ねてくれました。
頑張って作ったランチの写真を写すのをすっかり忘れてしまい
デザートのイチゴショートだけですが、、、




最近、夫の収集した書籍を整理しています。
定年前勤めていた出版社で知り合い、親子ほど年が離れているのですが
いまだに何かと相談にのっていただいてるその方に声をかけたところ
さっそくいらしてくれました。
用意しておいた数個の段ボール箱の中から選んでいただく間に
ランチの用意をしながら久しぶりの賑わいをとてもうれしく感じていました。
私はおしゃべりが楽しくてあっという間に時間が経ち
こんどは庭の花が咲くころにまた来てね、、、と次回を楽しみに
車で帰っていかれました。

ほっこりとした我が家のお正月のひとときでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿