2022年1月25日火曜日

林檎

 水仙がまた咲いています。



先日干していた柚子大根は出来上がりましたが、
子供のころに食べたのと違って小ぶりでした。
大根がもっと太かったのでしょうね。




従弟の農園から自家用のリンゴを送ってもらっています。
フジは貯蔵できるので物置に保存しておきます。
買い物にも行きたくないほど寒い日には、
庭の物置に行くのでさえ思い切って出ていくような感じですが、
冷たいリンゴを手にして部屋に戻るときの
気分がなんとなく好きです。
川場村にあるその農園は母の実家ですが、そこで過ごした日々が懐かしく
とくにお正月にはあれこれと思い出されます。

リンゴを箱に詰める作業をしている従弟の様子が
目に浮かびます。



何個かコンポートにしました。
クレームシャンティを添えていただきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿