2022年9月11日日曜日

秋の気配

 ようやく朝晩、涼しくなりましたね。


庭では百日草だけが元気なのかと思っていたら
トラノオが咲いていて気がつかずごめんなさい。



フランス語教室を一年半ほどお休みしていましたが
今月からまた通うことにしました。
優しいフランス人の先生です。
冷や汗をかきながらネイティブの発音に耳を傾ける楽しい時間です。
以前勉強したテキストやノートを広げ
独習用にはNHKラジオ講座のテキストも買ってきたり、、、と準備は完了です。
講座の後、友人とのランチタイムも復活、楽しみがふえました。

この夏、孫たちが話すのを聞いていて
もっと聞き取れたら、、、と痛感しました。




昨晩はポルチーニ茸を使ったクリームパスタを作りました。





こちらはスパイスの効いた鯖缶を使って野菜のオーブン焼きです。
どちらも娘のお土産をアレンジして
ラクラクなフランスの家庭料理です。




0 件のコメント:

コメントを投稿