2009年8月18日火曜日

藍の生葉染め













市川にあるギャラリー「らふと」 のワークショップ、「藍の生葉染め」、、、体験してきました。


ニッケ鎮守の杜の、手仕事の庭にはさまざまな草木がありました。今は藍の花の咲く前で、生葉染めの時期、、だそうです。自分で摘み取って、搾って、染める、、、というシンプルな染色法で、私の選んだシルクオーガンジーは、生葉からブルーの色をいただいて、きれいに染まっていきました。

楽しい体験の後は、美味しい黒砂糖寒天でお茶を頂き、帰りには挿し芽用の蓼藍を
しっかりと頂いてきました。来年は自宅で染めたいです!


0 件のコメント:

コメントを投稿