2011年2月12日土曜日

ガレット



CREPERIE : レンヌ旧市街



 
そば粉のガレットは、ブルターニュ地方の郷土料理で
レンヌ市内にはたくさんのクレープやさん、「クレープリー」があります。
 
今回はブルターニュの小さな村にドライブした際に
一軒のクレープリーに立ち寄りました。注文したのは、きのこの入ったものと
海老の入ったものなどでした。
焼きたてのガレットはパリパリとしていて
たっぷりの具と一緒にとっても美味しかったです。
「熱いうちに食べてね!」と、、、
シードルと一緒にいただきます。

この後、デザートの甘いガレットのメニューが出されますが、お腹いっぱいになった私はパス、娘夫婦はしっかりと食べていました。


日常、娘の家ではスーパーやマルシェで、焼いてあるガレットを買っておいて
フライパンの上で、好きな具を載せて焼きます。
バターとお砂糖をふりかけただけの 素朴なガレットも美味しいです。

2 件のコメント:

  1. 本場ブルターニュのガレット、美味しそうですね。

    旅先からの絵葉書をありがとうございました。
    とても嬉しかったです。家族や他の教室のフランス語仲間に見せて自慢しちゃいました♪

    返信削除
  2. Tomoeさん、コメントメルシー!

    帰ってからもう10日過ぎました。
    早いものです。

    レッスン、進んでいる事でしょうね。

    返信削除