2014年6月11日水曜日

タイムスリップして









日曜日の発表会のあと
午後から松原団地へ向かい
短大時代に下宿させていただいたMさん宅を訪ねました。

もう40年の歳月が過ぎていますが
おじさん、おばさん、とてもお元気で
迎えてくださいました。
あのころの雰囲気そのままの温かいMさんお家、、、懐かしいです。
母と高校時代、同級生のおばさんとは故郷の話も共通で
話が弾みます。





今でも洋裁をなさるそうで
手作りの水玉のブラウスを着ていらっしゃいました。
私もワンピースやスーツまで縫っていただいたこと思い出します。
手芸や手仕事、文学のお好きなおばさん、
お元気で変わらないご様子、、、嬉しいです。

あのころは群馬に帰るのは長期の休みの時くらいでした。
家族同様に過ごさせていただき
悩み事などにも適切なアドバイスをくださるおばさんを慕って
いろいろな話をしたことなど思い出します。

パソコンやタブレットをフル活用されて
当時は高校生と小学生だった二人のお嬢さんやお孫さんの写真などを
見ながら遠く過ぎた日を思い出します。

手作りのおいしいチーズケーキとハーブティを
いただきながら 目を瞑ると
そこには赤いミニスカートをはいて白のタートルネックのセーターを
着た私がいました。










0 件のコメント:

コメントを投稿