2014年11月3日月曜日

日本を再確認!



連休ですね。すっかり秋が深まりました。



先週は娘の知人がフランスから来日されました。
日本初めてのベアトリスさんです。
一緒に来る予定だった友人が急きょ来れなくなったために
私や娘の友人何人かでサポートすることになりました。






私の担当は
羽田空港出迎えと成田空港見送りを含めて6日間でした。
大きな黒いスーツケースと真っ赤なキティちゃんのスーツケースを押して現れた
ベアトリスにあった瞬間、私は温かい安心感に包まれました。

駒込六義園、神楽坂、日仏学院、明治神宮、皇居、東京スカイツリー、
銀座、歌舞伎座、表参道上野公園、東京国立博物館、、、
そして高尾山登山、
さらに彼女の希望で盆栽美術館などを巡りました。

ご主人が柔道の先生で盆栽好き、彼女も空手をやってたことがあるそうで、
たいへん親日家のご夫婦です。
私にとって初めてのスカイツリー、高尾山も初めて、歌舞伎座も、、、
恥ずかしながら盆栽美術館は存在すら知りませんでした。
この機会に私も初めてのところに行くことができて
日本再発見の日々でした。





編み物や縫物が好きという彼女を
キルト作家の斎藤謡子先生のお店に案内した時には
バッグのキットやオリジナルの生地をお買上げ。
完成したら写真を送ってくれるそうです。

日本に来る時のために自ら準備、作成したオリジナルガイドブックは
皮の表紙に日本地図の刺繍が、、、
あまり上手なので聞いてみたら
コンピューターミシンで刺繍したとのこと。
中側はチケットなどを入れる工夫がされていました。




訪問先でスタンプを押し、その下には
びっしりと文字が書き込んでありました。
ホテルで書いたのでしょう。
朝ホテルに迎えに行くたびに彼女は手に
友人宛のポストカードを数枚持っていました。
筆まめなんですね、、、

沖縄を巡ってから東京入りした彼女です。

お好み焼き、すき焼き、てんぷら、お蕎麦など
そして大好きなお菓子をおいしそうに食べていました。

帰国の日、
成田空港では涙ながらに再会を約束して
ベアトリスは機上の人に、、、
いつでも空港の見送りはつらいです。



 
 




先ほど、facebookでメッセージを送るとすぐに
彼女から無事に着いたというメッセージが帰ってきました。
いまはもう遠くて近い世界ですね。速いです。

今頃、びっしり書き込まれたノートやたくさんの写真、お土産を広げて
眺めていることでしょうね。

川越や浅草を案内、同行してくれた3人の若い友人たちに感謝!
そしてこのような愉しい出会いを与えてくれた娘に感謝! です。








 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿