2015年8月20日木曜日

小さな織り モネの庭







先週末に日本橋のヒナタノオトで開催された
nomamaさんの卓上機で織るワークショップに参加しました。




卓上の機と言っても
使用した機はドイツ製のおもちゃとして売られている機でした。
想像以上にしっかりと織れたので驚きです。




簡単に経糸が張れるので
今後(老後に?)気軽に使えるのではないかと思いました。
木製でとっても可愛いです。





お茶をいただきながらふと本棚を見ると
モネ関係の本がたくさん!
オーナーの稲垣さんが最近ジヴェルニーに行かれたそう、、、
私も今回の旅行で行ってきたばかりなので
思わぬ偶然に話が盛り上がりました。

陳列されている本の中で、原田マハさんの「ジヴェルニーの食卓」と
林 綾野さんの「庭とレシピ」が目に留まりました。
どちらもモネの情熱を注いだ庭作りの様子が細かく描写されていて
暮らし、お料理の数々、、、など自分もそこで様子をかいま見ているかのように
情景を思い浮かべながら読める本です。
ふと 「ジヴェルニーの食卓」はいぜんに読んだことがあると気付きました。

・・・忘れているのでいつでも新鮮な気持ちで楽しめます・・・





モネの庭
食堂



キッチン

9月19日から
マルモッタン美術館の所蔵が見られる モネ展 ← が東京都美術館で開催されますね。
原田マハさんのトークイベントもあります。今朝さっそく申し込んでおきましたが
申し込み多数の場合は抽選だそうです。 人気なんですね、、、













0 件のコメント:

コメントを投稿