2016年8月9日火曜日

上達した日本語

猛暑の日々です。






 昨日、娘の家族を成田空港まで送り
夏の大きなイベントが終わった思いでいます。
すっかり静かになった部屋の中ですが、まだ私の耳元に孫の声が
響いていてすぐそばにいるような気がします。


沼田祭り
群馬で過ごした4日間は
実家や四万温泉に泊まったり、、、一緒に行った私も
久しぶりに故郷の夏を楽しみました。
実家では高校2年の姪のそばを離れない孫たちでした。
夫の実家でも前橋や東京から会いに来てくれた姪や義妹のそばを離れず、、、
皆さんに大変お世話になりました。

四万温泉ではジブリのアニメ
「千と千尋の神隠し」の湯屋、「油屋」のモデルになった
積善館付近を散策しました。300年の歴史を感じさせる古い温泉宿は
遠い昔に祖母が湯治に来ていたので懐かしい思い出があります。

アニメの好きな瑠は私たちに 「豚になるから食べないで!」 と、、、


四万温泉 積善館
4日目は草津白根方面に行きましたが
硫黄の発生でかつて登った白根の火口付近は立ち入り禁止で
車も駐停車禁止となっていました。
でも娘の夫は珍しい景色を写す手が止まりません。

草津温泉では湯畑で足湯を、、、といっても草津のお湯は熱くて
足を入れたと同時に熱い!といってひきあげるのを見ているのがまた面白い。







草津白根


草津 湯畑


この40日間で子供が覚えた
たくさんの日本語をフランス生活でどこまで維持できるか、、、と娘。

フランス語の 「r」 の発音について
「ケイコはどうしてできないの?」 とゆっくり何度も発音してくれた
可愛いネイティブの先生のレッスンを忘れることはないでしょう。














0 件のコメント:

コメントを投稿