2017年11月20日月曜日

ピアノ発表会


昨日は秋晴れのよい日でした。



いつもお世話になっているミリオン楽器さんですが
今回も合同発表会にうちの生徒さんが2名出演しました。
用意周到に曲を仕上げて十分弾きこんであっても
いざ本番、ホールでグランドピアノを弾くのは緊張感が違いますね。
でも落ち着いてとても良い演奏ができてよかったと思います。
他の出演者の曲を聴いて弾けるようになりたいと
夢も広がり嬉しそうな様子が伝わってきます。
達成感と解放感で笑顔の姉妹に付き添ってにこやかなご家族がいて
いいものです。

いつも合同発表会では私たち講師が順番に影アナウンスを務めますが
今回は、はじめのご挨拶のところを受け持つことに、、、、
原稿を読む練習をしていたら楽器店のお兄さんが心配そうに
「先生、大丈夫ですか?」
私にとってこれはとてもプレッシャーでした。「えっ?」


終わってマイクをオフにすると「先生よかったですよ」と褒められて
この時は年齢というものをひしと感じましたね。
皆さんご心配だったのですね。
他の先生方と触れ合えるもう一つの楽しみと緊張感が合同発表会の
裏方にはあるものです。
次回は来年夏でしょうか、、、楽しみです。






0 件のコメント:

コメントを投稿