2017年11月25日土曜日

マフラー

すっかり黄色くなった山法師です。
我が家の紅葉、、、今年はいい感じです。




時間ができたので何枚かマフラーの仕上げができました。


いつもより少し濃いめの配色です。
千鳥格子のマフラーはクラシックな雰囲気です。


こちらは極、細いウールでゆるく織ってみました。
透けるほどのゆるさで柔らかい出来上がりです。
整経が大変でしたが織るのは意外とすんなりと、そして
仕上げ時の変化も楽しい織りでした。





そしてこちらは千鳥格子にオーバーチェックを加えた
初めての織り方です。
配色が難しかったのですが意外とかわいい、、、?




織りは何段階か経て仕上がりますがどの工程も
一人で過ごす静かな私の時間です。
糸に触っている時間がやさしくて好きなのは子供のころから、、、
母と一緒に毛糸を買いに行った遠い日のことを
ときどき思い出します。



0 件のコメント:

コメントを投稿