2018年7月21日土曜日

おみやげ


 娘たち一行が新松戸の滞在を終えて
北陸旅行に出かけ
私たちも大宮駅まで送りに行きました。



一週間かけて北陸から大阪、広島を巡り
最終の京都には私も合流することに、、、



いただいたお土産の中に
私に、とフランス産モヘヤの糸がありました。  
淡い色彩が好みという義母、レジーヌです。




「ヤギの毛で作りました」 と日本語で説明してくださったモヘヤは
シルクの混ざったちくちくしないとても柔らかいものでした。
サイトを調べてみたら
きれいな色彩とと極端な柔らかさが特徴、、、とありました。
モヘヤと聞くとその肌さわりが気になりましたがこれはまったく別のものでした。
これで秋冬は新しいマフラーを作りましょう。



プロヴァンスのラベンダーサシェ



夫は魚介類のリエットがお気に入りで
パンに乗せたりサラダに付け合わせてご機嫌です。





孫の置き土産、、、

冷凍庫にアイスが残っていたリ
ソファの下には
先週の新松戸まつりで買ったヨーヨーが転がっています。

そして私の為にゆっくりとフランス語を発音してくれた
孫の声が耳に響いています。








0 件のコメント:

コメントを投稿