2018年12月18日火曜日

年末は第九で、、、

先週末に高校時代の友人と会いました。
場所は,その日、群馬に帰る友人がいたので赤羽にしました。
パスタランチを食べた後


ブイヤーベース風のスープパスタ、魚介のおいしさたっぷりでした。

駅周辺でゆっくりおしゃべりできるところを探していたらありました。
昔からの喫茶店が、、、「梅の木」です。
コーヒーもケーキも美味しかったです。

赤羽駅の周辺でこんなに充実した時間が持てて大喜びのうちに
電車の時間が来てしまいホームまで送って、まだしゃべり続け、、、


このモンブランはマロンクリームがとっても美味でした。


日曜日は松戸シティーフィルの第九にご招待いただき
夫と行ってきました。
久しぶりにコンサートホールで聴く第九でした。
迫力ありますね。



合唱が始まると
団員の中にいるはずのない
弟の姿を探していました。
一昨年、他界した弟は遠く若き日に
沼田で「第九を歌う会」が催されたときに
中心になって団をまとめたり
自らも歌ったりと

このイヴェントをとっても楽しそうに
取り組んで、口数の少ない弟が大好きな音楽を通して充実した
時を過ごしたのではないかしらと
遠巻きに思っていたものでした。
演奏が終わるとステージに
ヴィオラで参加した友人の姿が涙でにじんで見え
ハッと現実に帰った私でした。

夫も久しぶりに生の第九を聴いて
迫力のある合唱やオーケストラの響きに感動した様子、、、
気分よく終演後はゆっくりとお茶をして帰りました。








0 件のコメント:

コメントを投稿