2009年10月19日月曜日

スピンドルスピニング

ストックホルムを旅したときに野外博物館「スカンセン」を訪ねた折に娘が買った絵葉書です。この不思議なポーズは何をしているところなのかとずっと思っていました。 そのうちスピンドルで糸を紡いでいる様子だとわかり、私はいくら手仕事が好きでも糸紡ぎまではやることはないと思っていました。が、一昨日、工房からの風のワークショップで体験してしまいました。1本のスピンドルをくるくる回してs撚りの糸を作っていきます。細いところ太いところと味のある(?)糸が少しずつ出来ていくのが楽しく、左手でふわっと持った綿から糸が導き出されていく感触がとてもよいのです。このイベントでは織りの作品をたくさん見せていただきましたが、手紡ぎウールの作品は 手触りもやさしく、ふっくらと温かいのが魅力です。




・・・ウールを紡ぐのって憧れです・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿