2009年11月15日日曜日

晴れましたね!日曜日



青空の広がる日曜日でしたね。

紅芯大根、、、野菜の直売所で買ってきました。外見はうっすらとピンクがかっていますが、中がこのように赤いんです。塩で漬けてから、甘酢で漬けなおしたら、さっぱりとした歯ざわりのよい漬物になりました。小ぶりのカリフラワーくらいの大きさです。

北海道の染織工房いとぐるまさんから草木染めの綿糸が届きました。これは裂き織りの経糸に使います。落ち着いた色が素敵です。写真の手前から五倍子、栗のいが、桜です。




最近、娘から送られてきた生地です。しっかりした麻と、
赤い光沢のあるのはタフタです、、、
バッグに仕立ててみました。


ヤマボウシの紅葉もそろそろおしまい、、、だいぶ葉が落ちました。作品が出来ると枝を借りて写真撮影をしていますが、その時にじつは私の作品を厳しく批評してくれるパートナーでもあります。 リビングの私の座る位置からちょうどこんな風に見える彼女? を眺めながらあれこれと考えを巡らしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿