2015年11月14日土曜日

京都に行ってきました。



神護寺


ユキ・パリスミュージアムを今回は一番先に訪ねました。
哲学の道を歩いて、すぐに見つかりました。
入るとなんと、、、ユキ・パリスさんご本人がいらっしゃったのです。




興奮気味の私に「、空いているうちにミュージアムへどうぞ」と声をかけていただき
二階へ上がりました。
グループの入館の予定があったのでしょう、ご配慮のおかげで静かに鑑賞できました。
一階はショップになっていて二階がヨーロッパのアンティークレースやビーズ刺繍
クロスステッチ、編み物などの他、古い針刺しやはさみなどの手芸用品がたくさん展示されています。





中でも我が家にも飾ってあるデンマークのクロスステッチが目に留まりました。
私もゲルダ・ベングトソンさんのファンで作品もたくさん作りました、などと
少しお話もできたこと、なんと光栄なことでしょう!
ユキさんは静かな雰囲気のとっても素敵な方でした。





新しく出版された針仕事の本にサインをしていただき
感激の訪問になりました。




 お昼は近くのおめんで薬味たくさんのうどんをいただきました。








その後は夫の希望で神護寺を目指します。
小雨でしたが350段の石段を登りつくと
きれいな紅葉が、、、、
写真家土門拳さんもここで撮影を、、、と
感慨深い思いの中
金堂に安置されている薬師如来立像に手を合わせます。












今回は神戸在住の夫の弟夫婦に車で廻っていただき
効率よい旅になりました。
明日は信楽の「ミホミュージアム」に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿