2015年11月15日日曜日

信楽へ

昨日のパリの事件、大変悲しい気持ちです。
夏に行った時に近くで過ごしていたのでショックです。
パリの皆さんのこと祈っています。



二日目は信楽方面に向かいました。






琵琶湖をかすめて信楽の町まで
京都から近いですね。









ミホミュージアムはフランス、ルーブル美術館のガラスのピラミッドを設計した
I・M・PEI氏の設計だそうです。
設計テーマは「桃源郷」だそう、、、
その通りにかなりの山の中ですが洗練された広くゆったりとした静かな美術館で
世界の古代美術から観始めて企画展のアメリカのジョン・C・ウェバーコレクション展
では菱川師宣肉筆 吉原風俗図鑑や桃山時代の陶芸品の数々、、、
大好きな銘仙の着物もたくさん観ることができました。


自然食のランチ
お昼は自然食のおにぎりランチで
お豆腐が絶品でした!

午後はタヌキの迎えてくれる信楽焼きの町を
通り過ぎて京都に戻り
浄土真宗の本山、西本願寺をお参りしさらに
ライトアップの始まった永観堂の前を通り(混んでいて車も止められないので入りませんでした)









お抹茶と羊羹でひと休み

明日は帰ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿