2016年3月13日日曜日

5年が過ぎて、、、


明るい春がちょっと遠のいた感じです。

震災から5年が経ちました。
あの日もこんな寒さでした。被災された方々の
日々を思い、
一日も早い復興をお祈りします。









昨日は新宿伊勢丹で開催中の
ヒナタノオト主催の「ソノヒカリ テノヒカリ」を観て来ました。
今回の展示の中核となっている舞良雅子さんのタペストリーやストールは
シルクのナチュラルな作品ばかり! 繭玉を使ったタペストリーも珍しい作品でした。
昨年はパリでも個展をされたそうです。


舞良雅子さんの大きな作品を囲んでの
トークショー
東北、盛岡に工房を持っていらっしゃる舞良さんは
震災で親せきの方たちが多く被災されたそうです。
当時は宮古に工房があり津波の被害は逃れたそうですが
ご実家は津波でなくなり、震災前に譲り受けていた糸車だけが残されたそうです。
5年が過ぎた今、たくさんの作品の前に立って
具体的な作品作りに込められた思いを語る舞良さんは静かな雰囲気がありながらも
強い意志、情熱的な部分を感じさせる素敵な方でした。

そしてヒナタノオトのスタッフの方たちや出展はされてなくても
お手伝いに駆けつけていたnomamaさんをはじめ
作家さんにお会いしておしゃべり出来てよかったです。

トークイベントに集まるお客さんたちの服装もさりげなくおしゃれで素敵!
こんな楽しみも展示会ならではですね。




高見由香さんの麻のハンカチ
私は今年は麻の細い糸で何か織りたいなと思っているところですが、ちょうど
出展されていた高見由香さんのハンカチを買って帰りました。



伊勢丹新宿店5階で15日まで開催です。



0 件のコメント:

コメントを投稿