2012年4月9日月曜日

F君来日


木曜日にフランスから青年、F君がやってきて
一晩、我が家に泊まり、翌日都内を案内し、夕方、宿泊先の下北沢まで送りました。

夜食にキッシュを


持参したブルターニュの旗、
白地の部分には滞在中に
知り合う人にサインをしてもらうんだそう、、


成田空港ではお互いにプラカードを掲げて
「アンシャンテ」と無事に会うことが出来ました。
娘から背が高いよ、、、と聞いていましたが
なんと193cm、私は148cm、、、
この二人が歩いているところをご想像くださいね。 
 F君は日本の農業を学ぶ為に3ヶ月滞在します。



ブルターニュ出身なので、明日は東京にあるクレープリーに
行ってみたいとの希望。
それに日本庭園も見たい、、、と大変期待に胸膨らんでいました。

行きたいところを言ってもらうとこちらも案内しやすく
穏やかな天候に恵まれて出発。


カメラの好きなF君と写真を見せ合って、、、


合流した夫と駒込の六義園で満開のしだれ桜を眺めながら
回遊式庭園を巡りご満悦。
神楽坂のル・ブルターニュで遅めのデジュネを。
食べなれた郷土料理を
ほっとした様子で頬張っていました。



 神楽坂、毘沙門天を見つけて
「あれは何?」





明るく優しいF君。
初めて訪れた日本はどんな印象ですか?

私の片言×2 のフランス語の発音を直してくれたり
「日本語ではなんと言うの?」、、、と日本語も覚えようと一生懸命。
なんどもなんども辞書を一緒に開いて見ました。いっぱい笑いました。
お土産にと重い荷物の中から取り出したガレットや塩キャラメルなどのお菓子、、、
部屋の中、バスルームにかけてあったタオルなんかを見るにつけて
胸がいっぱいになってしまいます。


3ヶ月間、どうかよい滞在を! 


・・・こんなに楽しい2日間をプレゼントしてくれた娘に感謝!・・・













0 件のコメント:

コメントを投稿